screenを使っている時にCtrl+矢印キーで移動する

ナレッジエースさんのところでScreenの移動に関する記事を見つけたので、うちでもやってみた。
http://blog.blueblack.net/item_183/trackback/

とりあえずputtyを使っていたので、下記の設定を.screenrcに加える。

#putty bindings
bindkey "^[OC" next
bindkey "^[OD" prev
termcapinfo xterm "ks=\E[?1l\E:ku=\E[A:kd=\E[B:kl=\E[D:kr=\E[C:kh=\E[5~:kH=\E[F"

そしてscreenを立ち上げて、いくつか画面を開いて移動しようとすると、Ctrl+矢印ではなく、矢印だけで画面が移動する・・・

screenの移動は楽だがこれでは編集が出来ん!

でコンソールで Ctrl+v+キー でキーコードを調べられるのを思い出して、screen上の矢印キーのキーコードを調べると、^[[Cと^[[Dとなっていた。

最終的にはこれでCtrl+矢印キーで移動することが出来た。
とりあえず動かない場合はキーコードを調べればよいと。

#putty bindings
bindkey "^[[C" next
bindkey "^[[D" prev
termcapinfo xterm "ks=\E[?1l\E:ku=\E[A:kd=\E[B:kl=\E[D:kr=\E[C:kh=\E[5~:kH=\E[F"