2009-01-01から1年間の記事一覧

相変わらずAdobeはやってくれる。

EeePCになってから、ほとんど再起動することがないので気づいてなかったが、起動時に 「コンピュータを再起動する必要があります」 「アップデートを続行するには、コンピュータの再起動が必要です。今すぐ再起動しますか?」 というウインドウが出るように…

狭いノート用にFirefoxのテーマを変更した。

EeePCは画面解像度が低い 1024x600なので横はともかく、縦の表示が短いことが気になる。というわけでテーマを色々探してみたら、LittleFoxというのが一番しっくりきた。 表示はレトロな感じでちょっと寂しいが、全体的に余白が減って広くなったような・・・…

非常に便利

たまたま臨時収入があったので、EeePC1000HAを買いました。 YAMADA電機で決算セールをやっていたこともあり、5年保証込みで\42,000でポイントが5000円分バックだったので、実質¥37,000でした。とりあえず使い勝手に関していえば、多少画面が小さいので…

おもしろい広告

昨日の新聞を見ていたら、2/75とデカデカと書かれた広告が載っていた。パッと見て景気対策の内容だとはわかったのだが、「民主党も上手い広告出すな〜」と思って、ふと下を見たら自民党の広告だった。 「2/75」っていう数字を見て感じるのは「少ない…

Picasa3で動画を再生しようとするとハングアップする(とりあえず解決)

Picasa3にしてから、動画を再生しようとするとハングアップしてしまいちょっと面倒だな〜と思っていたのだけど、原因が全角のフォルダ名にあることがわかった。 半角のフォルダ名にすると問題なく動画が再生された。 しかし今更半角の名前にするのも面倒。 P…

消えるボールペン『FAIXION(フリクション)』

消えるボールペンが近くのスーパーで売っていたので、買ってみた。 結果は・・・ 「これは使える!」書き換えが可能なので、いままでなら黒く塗りつぶしたり、横線引いていたのが、綺麗にかける。 欠点は「ノック式」がないところ。手帳に挟んで使うのにちょ…

知ると分かると解るの違い

生まれてから34年初めて、この言葉の違いを理解したような気がする。 道路で例えれば、知るというのは、 地図でルートをなぞった状態分かるというのは、 実際一度行ってみた状態解るは、 何も考えなくても、手が勝手にハンドルを動かす状態というような気…

ひとはなぜ飽きるのか?

答え1「その曲のパターンを学習(理解)してしまうから。」 認知心理学、脳科学、学習心理学などの分野で研究されています。 理論では その人にとって ・飽きないこと(面白いこと)とは、その人が過去に経験にているものに似ていて、ちょっと違うものを学…