最近JRubyがお気に入り

OpenLaszloUbuntuでは動かなかったため、Windows版で試してみた。その時にJRubyを初めて触ったのだが、意外とこれが便利だった。

自分で書いたRubyのコードはとりあえず全部普通に動いているし、Railsも問題なく動く。
動作速度は、初期起動は普通のRubyに比べると遅いが、2回目以降はそれほど気にならないレベル。

コマンドライン用だとJrubyでもいいような気がしてきた。
正直本家のRubyはバージョンアップが怖いところがあるので、私みたいなボンクラには、JRubyの方がいいのかもしれない。

Javaのクラスを呼び出したり、Swingを使ったりも出来るみたいなので、そのうち暇が出来たら試してみよう。