OpenOffice3のデータパイロットが速くなってた

OpenOffice3がそろそろ落ち着いた頃かと思い入れてみた。
以前からOpenOfficeは使っていたのだが、Calcのデータパイロットがエクセルのピボットテーブルと比較すると使いにくかったので、長年愛用しているOffice2000は手放せなかった。


でOpenOffice3のデータパイロットを試したところ、6万件ぐらいのデータでもそれほど時間掛からずに処理を出来ていた。
操作性は、エクセルより劣る(慣れの問題か?)が一応機能としては問題なさそう。
グループ化などの機能が右クリックから出来ない、オートフィルタをかけた状態だとデータパイロットが起動しないなど一部問題はあったけど、実用レベルで使える気もする。