秋葉山へ登った

1時間ぐらいで登れるという話をネットで見たので行ってみた。
山登り未経験のおかんを連れて行ったので、実際は登りに2時間ちょっと掛かった。一人で登って、1時間半ぐらいかな?
親子連れも居たので、小学生ぐらいの子供なら一緒に連れて行っても大丈夫そう。


はじめは歴史を感じる石畳で、その後の道もいかにも古道という感じがする道。
途中天竜川を見下ろせる場所があったり、坊さんの宿舎があったり変化があるので、時間ほどは疲れない気がした。

送信者 1115秋葉山


山頂の秋葉神社は思ってたより立派だった。
景色も良く、食堂などもあるので、ハイキングにはもってこい。

送信者 1115秋葉山


帰りは1時間半程度で楽々帰ってこれた。
近くに温泉がないのがちょっと難点だが、気軽に登れる割に満足度の高い山だった。


山登りって精神的には「登りが大変で、下りが楽」なわけだが、これが逆に「登りが楽で、下りが大変」だったら二度と行きたいと思わない人が多いんじゃないかな?ふとそんな事を思った。