Ubuntu8.10でSkypeを使えるようにする

Railsでの開発をXPでやっていたのだが、コンソールでirbを動かす際に文字化けを起こすがすごくストレスになっていた。
Ubuntu8.10も出たことだし半年ぶりにUbuntuをインストールしてみた。


インストールそのものはCD入れて立ち上げるだけなので、至って簡単。


毎度の処理

  • 「システム」「設定」「キーボード・ショートカット」でcapsとCtrlを入れかえる。
  • Firefoxの設定をWinからリストア
  • checkinstall のインストール

Skypeをインストールしようと思ったら、パッケージがないので、公式サイトからDLしてインストール。

でオーディオの設定をしたのだが、音が鳴らないし、マイクも出ない。
調べてみるとpulseAudioとSkypeとの相性が悪いらしい。
pulseAudioとXの設定を削除すればいいとの事だった。

 $ sudo apt-get remove pulseaudio\*
 $ sudo rm /etc/X11/Xsession.d/70pulseaudio

ちなみ70pulseaudioの削除を忘れると、次回X起動時にgnomeでログインできなくなるので、やっちまった場合は、コンソールでログインして、ubuntu-desktopをインストールすればいい。

 $ sudo aptitude install ubuntu-desktop

で後は、録音デバイスの音量を調節し、その後Skypeサウンドバイスの録音を正しく設定したら問題なく使えるようになった。


やっぱXPに比べるとUbuntuは細かいところで設定が必要だな〜と思う今日この頃でした。